スタッフBlog

はじめまして!!

9月に入社しました児玉 純平です。

早いもので入社して2ヶ月が経っていました。

その間ブログを更新していなかったので遅ればせながらですが書きたいと思います!

沢山の人に少しでもお家のことについて知って貰えるように頑張ります!!


近況の出来事を少し書きたいと思います。

11月の吉日に西神吉町岸のS様の地鎮祭に参加してきました。

 

気候にも恵まれてとても良い節目に立ち会えました。

これからお家づくりを進めていきますが素敵なお家になるように

精一杯努めさせていただきます!!


そもそも地鎮祭ってなに?

って思った方もいるかも知れないので、改めて説明させてもらいます。

地鎮祭とは…

『ことしずめのまつり』や『じまつり』ともいわれ、一般的で重要な建築の

お祭りです。工事を始める前にその土地の神様にご挨拶し土地をはらい清め

これから行われる工事の安全とかわらぬ守護を願うお祭りです。

その土地をお守りしてくれる神様である 大地主神おおとこぬしのかみ さま

血縁関係のある一族の神様である 氏神うじがみ さま

生まれた土地やその地域の人々を守ってくれる神様である 産土神うぶすなのかみ さま

をお迎えして工事の無事や安全を神様に祈る行事です。

お家は単なる建造物ではなく神様をお迎えする特別な場所でもあるのです。

お正月には歳神としがみさま、お盆には祖先の御霊みたまをお家にお招きする伝統がありますよね。

節目ごとのお祝いを神様に感謝し喜びをともにしてきたのです。

もっと気になる方は詳しく調べてみて下さい!!

吉田工務店 児玉(純)

Copyright © 2010-2019 yoshida-komuten. All Rights Reserved.