おうち日和Blog吉田工務店 1階ギャラリー
お気軽にお立ち寄りください

☆しめ飾りづくり教室を開催しました☆

こんにちは。

「おうち日和」大原です。

12/21日にしめ飾りづくりの教室を開催しました。

お取り寄せした無農薬の稲の藁を自分の手で加工します。

素敵な材料がズラリと並びます♪

講師はハーブのスワッグでもお世話になりました、

ル・プティ・ボヌールの上田さやか先生です。

まずは皆さん一旦外に出て、こずちでトントンと

藁をたたくところからスタート!

清々しい藁の香りが広がります。

つづいて二人一組になって藁をなっていきます。

引っ張りながら、ねじりながら、綯っていく・・・。

なかなか難しそうです。

縄状になったら形を作って飾りをつけていきます。

ワイヤーで止めたり、グルーガンでくっつけたり、水引を使ったり。

飾り物も沢山あって選ぶのも大変!!

皆様の力作がこちら

      大きさも、込める思いもそれぞれです。

先生によると、もう飾ってもよいそうですので、こんな素敵なお飾りですもの、

帰宅後すぐに飾っていただきたい!!

私なら「とんど」で燃やせないだろうなぁ・・・。

小さなお子様も合わせて12名様でにぎやかな教室となりました。

Copyright © 2010-2019 yoshida-komuten. All Rights Reserved.