おうち日和Blog吉田工務店 1階ギャラリー
お気軽にお立ち寄りください

☆「ごへい」って・・・餅じゃないよ☆

こんにちは。

「おうち日和」の大原です。

1年で1番寒い時期を迎えました。

自転車で凍えながら帰宅する娘の為に足湯マシンを買いました。

私も愛用していますが、本当に温まります。

冷え性の方、ぜひ、オススメいたします(*^▽^*)

ただし、必ず加温・保温機能のあるものにしてくださいね♪

さて、今年も早々に新築の棟上げがおこなわれました。

沢山の大工さんに、柱を持ち上げるクレーン車、

現場監督さんは数日前から天気予報とにらめっこです。

高く掲げられた柱に飾るのが「ごへい」漢字では「御幣」と書きます。

そういえば、うちの実家にもあったような・・・。

工事の安全と施主様の繁栄を願って(諸説あり)飾られる御幣。

日本各地で様々な形があるようですが、吉田工務店では、

毎回、社長自らが思いを込めて手作りいたしております。

御幣についているお亀のお面のいわれや、飾り物の意味など、

調べてみるとなかなか興味深い物があります。

完成したものがこちら。

これに神社のお札を添えて、かかげられます。

基本、おうちの完成後は見る事が出来ない位置に飾られるので、

あまり知られていませんが、皆さんのお宅にもきっとあるはず。

家内安全・繁栄を毎日見守ってくれていますよ(^_-)-☆

Copyright © 2010-2019 yoshida-komuten. All Rights Reserved.